最新投稿

しんのすけ。(新)が投稿したメモの一覧です。
  • しんのすけ。(新)でかいね。
    メモ09/14(木)09:27のメモPCレスするレス評価:2評価:2評価ポイントを付ける

  • しんのすけ。(新)地震。
    メモ09/14(木)09:27のメモPCレスするレス評価:3評価:3評価:3評価ポイントを付ける

  • しんのすけ。(新)Timelogのみんなが、一斉に地元の言葉(方言)で会話をし始めたら、カオスだなwww [生まれも育ちも東京です]
    メモ09/13(水)15:37のメモPCレスするレス(1)評価:88評価ポイントを付ける

  • しんのすけ。(新)ちな。人間って事故や災害には弱いけどさ。でも、結構頑丈にできてるものだぜ?ちょっとやそっとじゃ死なないぜ?気づかないまま放置の病気で、ある日コロっと逝っちゃうことはあるかもしれないけれど。だからまぁ、とにかく希望を持って生きるこった。精一杯生きるこった。さすればそのうち必ず幸せをつかめると信じていますよ。 [リア充になりたい]
    メモ09/10(日)03:27のメモPCレスするレス(1)評価:4評価:4評価:4評価:4評価ポイントを付ける

  • しんのすけ。(新)皆が寝静まっているであろう真夜中とは言え、スパム並みの長文連投、お目汚し、すみませんね。でも、書きたいことを書けたから、書き出したおかげで、悩んでいる理由を再確認できて、安心したぜ。おやすみなさい。
    メモ09/10(日)03:20のメモPCレスするレス評価:2評価:2評価ポイントを付ける

  • しんのすけ。(新)【以降、病気ネタ注意】恐らくは、もうTimelogのパブリックでこんな長文ネタを書くことは…二度とないと思うけど(※そもそも近年は、2015年以降はパブリックでは長文ネタを垂れ流していないし)。でも、今夜はあえて、青メモで長文を投稿したい。
    メモ09/10(日)02:56のメモPCレスするレス評価:2評価:2評価ポイントを付ける

  • しんのすけ。(新)自分がいま、病的だとは思わない。むしろ極めて冴えてると思う。キレッキレに頭の中が冴えていると思う。…。ナウシカの言葉を借りる訳じゃないけど、今こそ、虚無の深淵を観ている気がする。全てを悟った気でさえいる。…。ここ最近また、眠れないと希死念慮が強くなって困っているんだが…。自殺願望と言うものではなく、「消えてしまいたいな」と。
    メモ09/10(日)02:55のメモPCレスするレス評価:2評価:2評価ポイントを付ける

  • しんのすけ。(新)自殺したことがないから真相は分からんけどさ、でも、死者の死ぬ瞬間の気持ちはわかる気はする。そう、ふらっと電車に飛び込んじゃった人の、その瞬間の思いを。恐らくは、全て(の存在)が消えるんだと思う。そういう意味では、それは「自殺願望ではない」と思うんだよね。
    メモ09/10(日)02:55のメモPCレスするレス評価:2評価:2評価ポイントを付ける

  • しんのすけ。(新)うつが酷くなって、何に対しても無気力だとは言うけどさ。でもですね、僕はこう考えます。彼らうつ病患者でさえ、本当の意味で無気力とは言えないであろうということを。つまり、そこには「エゴ」があり、其れからは逃れられないということを。何もかもが嫌になって、死にたい、消えてしまいたいと思うことは、これは死を欲するということであり、エゴです。うつで苦しくて悩むということも、裏を返せば解決策を求め楽になりたいというエゴです。ベッドに寝た切り、糞尿垂れ流しの状態であっても、それは生に対するエゴだと思うのです。
    メモ09/10(日)02:55のメモPCレスするレス評価:2評価:2評価ポイントを付ける

  • しんのすけ。(新)今はまた、少し違った心境なんだけど。少し前まで、ずっと感じていたこと。いまここで自分が死んでも、自分が消えても、明日はまたやってくる。そして世界は安らかだ。世界は明日も何も変わらない。世界は、他人は、明日も光り輝いている。だからそれが自分の喜びであり、「あぁ、いま、消えよう」と。喜びとともに、安心とともに、幸せすら感じて、消えようと…。「消えてもいいな」と、もう何年もずっと、そう感じてきたこと。
    メモ09/10(日)02:55のメモPCレスするレス評価:2評価:2評価ポイントを付ける

  • しんのすけ。(新)これは、「どうせ自分一人ぐらい、世の中から消えても、世界には何の影響もない」とかいう「傲慢さ」とは違うんですよ。それって傲慢であり、とても「卑屈」だと思うんですよ。言い方を悪くすれば、それって世の中に対する恨みであり、復讐であり、それで自分が唯一救われると信じている状態、やはりエゴだと思うんですよ。対して前者は、自分も他人も分け隔てるものがなくなること。自分の悩みや苦しみとか、幸せとか関係なく、真の意味で世の中と、他人と同化すること。そして自分が静かに消えること。
    メモ09/10(日)02:55のメモPCレスするレス評価:2評価:2評価ポイントを付ける

  • しんのすけ。(新)「自分とは何か?」自分とは、パソコン及びインターネットの関係と似ていると思うんですよね。そう、世の中をネットワークに当てはめ、自分を1個のパソコンと捉えれば。自分一人がネットワークから切り離れても、ネットワークの世界は、世の中は、世の中の多くの人は、今日も明日も、幸せは変わらないんですよ。そう認める事こそが、安堵であり、虚無から解き放たれた状態であり、ゆえに幸せであると。そう、それこそ、同化であり、「真の意味での『無』の状態」だと思うんですよね。
    メモ09/10(日)02:55のメモPCレスするレス評価:2評価:2評価ポイントを付ける

  • しんのすけ。(新)旧エヴァンゲリオンで、人は不完全だから、すべての人間が一つになればって、つまり人類全員を補完すればって。まぁ、それに似ていなくもないけれど、でもちょっと、違うなぁ。僕の考えてきたことは、他人には他人の暮らしがあり、他人の幸せがあり、そうして人類全体が、世の中全体が成り立っている訳です。だからエヴァみたいに、同化する必要なんてない。要は…。「他人を認めることで自分が同化」し、その瞬間、自分の「個」と言う存在が消えるということ。だから安堵して、消えても良いなと思えること。
    メモ09/10(日)02:54のメモPCレスするレス評価:2評価:2評価ポイントを付ける

  • しんのすけ。(新)そう。話が元に戻るけど。うつ病患者が「死」まで行くつく瞬間には、全てが消えると思うんです。自分と他人、世の中との繋がり、境界線が消え、むしろ安らかな心に満たされると思うんですよ。だから自分を肉体から解放できると思うんですよ。それはとても幸せなことだと思うんですよ。もちろん、天国や極楽浄土に行きたいとかじゃないですよ。それは彼岸へのあこがれ、エゴが消えていないということ、最後まで、この世のしがらみから解き放たれていないということになりますから。
    メモ09/10(日)02:54のメモPCレスするレス評価:2評価:2評価ポイントを付ける

  • しんのすけ。(新)春先、『高校教師』のラストシーンに憧れて、「死は綺麗だな」と。1か月ぐらい、高校教師ロスに陥っていたけどさ。つまり、綺麗な死に憧れていたけどさ。やっぱりなぁ、今でもその気持ちは変わらない。
    メモ09/10(日)02:54のメモPCレスするレス評価:2評価:2評価ポイントを付ける

  • しんのすけ。(新)で…。冒頭の悩みから、話がずれてしまったけど。今自分が苦しんでいるのは、他人の暮らし、他人の幸せをうらやんでしまっているから、自らがおかれた境遇を比較、自分が不憫に思え、それで消えてしまいたいと。
    メモ09/10(日)02:54のメモPCレスするレス評価:2評価:2評価ポイントを付ける

  • しんのすけ。(新)そう、これが言いたい。悩み苦しむということは、それがエゴであり、裏返せば光であり、希望であると。アラフィフになったら手遅れだけど。アラフォーのうちに結婚して、現実世界で幸せになりたいわ。あぁ、がんばろう。 [リア充になりたい]
    メモ09/10(日)02:54のメモPCレスするレス評価:2評価:2評価ポイントを付ける

  • しんのすけ。(新)なんかやばいね。いろいろと。 [Timelog]
    メモ08/14(月)17:32のメモPCレスするレス評価:3評価:3評価:3評価ポイントを付ける

  • しんのすけ。(新)うたた寝してた。夢の中でドラミちゃんたちに会ってきました。アニメじゃない本物のドラミちゃんは、アニメよりもずっと(しぐさやたたずまい、メンタルや心情が)女の子でした。
    メモ08/12(土)17:11のメモPCレスするレス評価:5評価:5評価:5評価:5評価:5評価ポイントを付ける

  • しんのすけ。(新)『この世界の片隅に』、教授に「観たほうがええで」と勧められたけど。見逃しちゃったから、DVDをレンタルしてくる予定だったけどさ。Yahoo!プレミアム会員なら(※ソフトバンクユーザー、Y!モバイルユーザー、ヤフーBB会員なら会費無料。非会員は月額498円)、無料で視聴出来ると知って。エントリーは8/15までね。視聴可能期間は8/30までね。 ( https://gyao.yahoo.c...
    メモ08/12(土)11:14のメモPCレスするレス評価:3評価:3評価:3評価ポイントを付ける

  • しんのすけ。(新)【追記】基板なら別に問題ないんだよ。基板なら、再生品でも何の問題もない。液体コンデンサがパンクしてるだとか、パンクしそうだとかいう以外は。消耗品であるHDDだから大問題なんだよ。累積使用時間が5000時間超えって、結構マジで洒落にならんぜ?
    メモ06/25(日)02:03のメモPCレスするレス評価ポイントを付ける

  • しんのすけ。(新)カールの工場見学に行って知ったんだけど。カールの作り方って、直径30cm位の円筒形の中にチューブが何本も通ってて、先端には回転翼の刃が付いてるんですよ。押し出されたタネを刃が切り落とし、あの独特の形になるという。だからそれ自体が専売特許みたいなものかと。どんなお菓子も類似品が出回るけどさ、カールのライバル菓子って、ちょっと思い浮かばんよね。ライバル菓子があれば、カール的なジャンルの底上げが出来たかも知れんけど、そうでなかったのは今となれば仇となったのかなぁと。 [意見には個人差があります]
    メモ05/25(木)22:08のメモPCレスするレス評価:4評価:4評価:4評価:4評価ポイントを付ける

  • しんのすけ。(新)どういたしまして。
    メモ05/10(水)23:14のメモPCレスするレス評価:1評価ポイントを付ける

  • しんのすけ。(新)これがお勧め。 つ ( http://www.earth-che...
    メモ05/10(水)22:27のメモPCレスするレス(1)評価:2評価:2評価ポイントを付ける

  • しんのすけ。(新)らしきもの。 19年ぶりに絵を描いてみた。 [でも違う] [これはひどい] [写真]
    メモ05/04(木)17:55のメモPCレスするレス評価:1評価ポイントを付ける


Timelogについて 利用規約 プライバシーポリシー 運営会社 謝辞
Copyright © FASHION Stream Inc. Based on the code by SUNLOFT Corp. All Rights Reserved.